PC・スマートフォン・デジカメ・オーディオの販売・買取なら全国55店舗の「じゃんぱら」へ

2022.03.02 (Wed)

決済サービス会社における情報流出のご案内

お客様各位


この度、当社が「コンビニ決済」に利用しております、決済サービス会社「株式会社メタップスペイメント(以下「MP社」)」にて情報流出の事象が発生致しました。
ご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。


◆情報流出概要

当社採用のMP社決済サービス内にある一部アプリケーションに潜在していた脆弱性を侵入経路として、
同システム環境下にあるデータベースに格納されている一部情報に不正にアクセスされ、情報流出が判明いたしました。
すでに流出原因の防止や排除等の対策は完了しており、第三者調査機関より安全性が認められております。
不正アクセスの状況と調査経緯の詳細につきましては、MP社の以下URLをご覧ください。
https://www.metaps-payment.com/company/20220228.html


◆対象のお客様

対象期間と決済方法2021年5月6日から2022年1月25日に「コンビニ決済」をご利用された1名のお客様
流出した情報お客様名、電話番号、メールアドレス
MP社の調査により当社における対象のお客様は1名と判明しております。
該当のお客様へは個別にメールにてご連絡致します。

尚、コンビニ決済以外の決済方法は下記のとおり別会社を利用しており、本件の影響はございません。
○その他決済方法における決済代行会社
 クレジットカード:三菱UFJニコス株式会社
 銀行振込:みずほ銀行または三菱UFJ銀行
 代金引換:佐川急便株式会社


◆お客様へのお願い事項

本件に関し、ご不明な点がございましたら、以下MP社の電話窓口までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

株式会社メタップスペイメント お客様電話相談窓口
電話番号 :0120-816620(フリーダイヤル)
受付時間 :9:00 ~ 21:00(土日祝日も受付)
案内内容 :情報流出の経緯・原因・対策の説明、お客様へのお願い事項に関する説明
個人情報が漏洩した対象のお客様には、迷惑メール・SMS、ダイレクトメール等が届く可能性がございます。
大変申し訳ございませんが、不審なメール等を受け取ったお客様につきましては、メール内のリンク等はクリックせず、
メール自体を削除いただくようお願い申し上げます。


◆公表が遅れた経緯について

漏洩懸念から今回のご案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、
不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、
発表はMP社ならびに第三者機関による調査結果を待ってから行うことに致しました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。


ご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。


じゃんぱら
https://www.janpara.co.jp/
じゃんぱらに対するご意見・ご要望
https://www.janpara.co.jp/inquiry/